経営理念
・患者さまの生命・健康の質の向上及び増進に寄与すべく患者さまを中心とした地域医療に貢献します。
・働きがい・生きがいが持てる組織創り、人創り
・風通しの良い職場風土の醸成
・患者さま、地域の皆さまから信頼・尊敬されるような薬剤師・医療事務の教育と指導
沿革
- (那覇市)坂下薬局 開設 → H13年2月 閉局
- (名護市)ハーモニー薬局 宮里店 開設
有限会社 メディカルハーモニー 設立 - (名護市)ハーモニー薬局 伊佐川店 開設 → H18年3月 閉局 有限会社 エム・クリエイト設立
- (沖縄市)ハーモニー薬局 諸見里店 開設
- (那覇市)ハーモニー薬局 寄宮店 開設
- (福岡県)ハーモニー薬局 美野島店 開設
- (福岡県)ハーモニー医療サービス部 設立
- (名護市)ハーモニー薬局 大宮店 開設
代表挨拶
当薬局では
当薬局では、薬の専門家である薬剤師がお薬の効能効果・使用方法・注意すべき副作用を丁寧に説明いたします。
調剤薬局の役割は調剤業務にとどまりません。
患者様と直接対話することで薬の服用法や副作用、相互作用重複投薬、アレルギー等をチェックするはもちろん患者様の生命・健康の質的向上及び増進に寄与すべき医療人のプロフェッショナルとして、地域医療に貢献できるように日々研鑚を重ねています。
代表取締役 戸田 澄之
医療への取り組み
正確で安全な調剤システム
服薬の安全性を確保するため、患者さまの体質や薬のアレルギー歴、どんな薬をいつ頃使用したかなどの記録を確認し、薬の副作用や併用している薬との相互作用をチェックします。 その上で、必要があれば医師への確認や処方の改善を求めるなど的確な処理を行い、医療機関との連絡を密にした安全で正確な調剤を確立しています。
高い専門知識と適切なアドバイス
当薬局では、高い専門知識をもった薬剤師が臨床薬学の知識に基づき、薬の効能や服用の仕方、保管方法などの留意点はもちろんのこと、健康上のアドバイスまで患者さまの疑問や不安にお答えすることは、調剤と同じく薬剤師の重要な仕事であると考えています。
指導薬剤師、管理・その他薬剤師・医療事務の指導・教育
月1回、3~6ヶ月毎の定期的・臨時的ミーティングの開催による療養担当規則・調剤報酬の理解と算定の研鑽臨床薬学的教育・服薬指導・特別指導の向上を目ざしてテーブル形式のミーティングを行っています。
安心、緊急時の時間外調剤に対応できる体制の整備
特に一人暮らしの高齢者、障害者の方、通院困難な患者さまがお薬を安全に正しく服用していただけるよう人的支援体制を整備し、病院・医院・診療所等の医師の指導に基き、薬歴の管理・服薬法の指導、服薬状況の管理を行っています。